小さな子の歯医者での歯科矯正

姉の子供に会った時に驚きました。とても小さな子が歯医者で歯科矯正をしていることについてです。姉は歯科矯正は小さいうちにしたほうが良いと言っていましたが、歯科矯正は辛いものとか痛いものというイメージがあったので、歯科矯正をしている姪っ子がかわいそうだなと思ったんです。ですが、私が無知でした。きちんと歯科矯正について調べてみると、子供のうちに歯科矯正をしたほうがメリットがあるということがわかったんですよね。小さな子に歯科矯正をするなんて姉はひどいとちょっと思っていましたが、私にしっかりとした知識がなくて誤解していたと反省です。姪っ子に「痛くないの?」と聞くと「痛いよ」と笑顔で言われました。どっちが本当になのかと笑ってしまいました。痛いけれど笑えるほどの痛みなのかなと勝手に思っています。今はまだ歯並びが悪い姪っ子ですが、いつか綺麗な歯並びになるんだろうなと思うと、すごく応援したくなりました。頑張ってほしいですね。